2015年7月15日水曜日

2015年 給食管理実習 「星に願いを~天の川からの贈り物~」

給食提供日が七夕ということで、ちらし寿司には星に見立てたオクラを散りばめました。ひんやり茶碗蒸しはミルク入りで、カルシウムたっぷりかつマイルドに仕上げました。また和食には珍しい、ピリ辛でインパクトのある味付けのあえ物もプラスしました。



献立
 主食:ちらし寿司
 主菜:豚肉とブロッコリーのごまみそ和え
 副菜:カミカミごぼうサラダ
 汁物:ひんやり茶碗蒸し
 デザート:フルーツあんみつ

栄養価
 エネルギー:849kcal たんぱく質:37.8g 脂質:24.6g 炭水化物:114.6g 
 カルシウム:303mg 鉄:4.6mg ビタミンA:323µgRE ビタミンB₁:0.54mg 
 ビタミンB₂:0.62mg ビタミンC43mg 食物繊維:8.8g 食塩相当量:2.6g

アンケート結果
第6回給食にお越しくださりありがとうございました。今回は、今までの給食実習で学んだことを生かし、和え物の味が薄くならないように工夫しました。その結果、豚肉とブロッコリーのごまみそ和えとカミカミごぼうサラダには特に好評価をいただくことができ、大変うれしく思っております。ちらし寿司は、味付けが薄かったというご意見が多く、調味料を調節するべきだったと反省しました。しかし、盛り付けを評価してくださる方が多く、盛り付けに力を注いだ甲斐があり、よかったです。今年度最後の給食でしたのでプレッシャーはありましたが、おいしかったというご意見をたくさんいただき、私達の集大成になったのではないかと思います。アンケートにご協力いただきありがとうございました。


201577日実施 食環境栄養課程3年 6

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。