下記の内容で特別授業を実施しました。
日時:6月11日9:30~12:00
(栄養教育実習1の1回として実施)
演題:栄養教育の基礎スキル
-パペットの活用と相手に伝わる話術を学ぶ-
サブテーマ「自分のカラを打ち破れ!」
講師: パペットワークス(健康教育腹話術師)
柳井 篤子(やないあつこ)先生
講師の柳井篤子先生は腹話術を米国で学び、現在、健康教育の専門職を対象
に「健康教育腹話術」を広める活動をされています。6月に本課程3年生への特別
講義「栄養教育の基礎スキル-パペットの活用と相手に伝わる話術を学ぶ」を
行っていただきました。サブテーマは「自分のカラをうち破れ!」。声が小さい
学生、人前で緊張しがちな学生も、KARAの軽快なビートにのって上手に演じてい
ました。
教育に腹話術(パペット)を取り入れるメリットは、子どもから高齢者まで
のいろいろな方に、教育的になりがちな話を楽しく聴いて頂くことができる点で
す。またパペットの活用は、行動変容技法の「モデリング」や「代理的体験」に
相当します。やない先生のユーモアたっぷりのトークと実演指導で、難しいスキ
ルを実践的に楽しく学ぶことができました。
(写真は講師・生徒の許可を得て掲載しています)
日時:6月11日9:30~12:00
(栄養教育実習1の1回として実施)
演題:栄養教育の基礎スキル
-パペットの活用と相手に伝わる話術を学ぶ-
サブテーマ「自分のカラを打ち破れ!」
講師: パペットワークス(健康教育腹話術師)
柳井 篤子(やないあつこ)先生
講師の柳井篤子先生は腹話術を米国で学び、現在、健康教育の専門職を対象
に「健康教育腹話術」を広める活動をされています。6月に本課程3年生への特別
講義「栄養教育の基礎スキル-パペットの活用と相手に伝わる話術を学ぶ」を
行っていただきました。サブテーマは「自分のカラをうち破れ!」。声が小さい
学生、人前で緊張しがちな学生も、KARAの軽快なビートにのって上手に演じてい
ました。
教育に腹話術(パペット)を取り入れるメリットは、子どもから高齢者まで
のいろいろな方に、教育的になりがちな話を楽しく聴いて頂くことができる点で
す。またパペットの活用は、行動変容技法の「モデリング」や「代理的体験」に
相当します。やない先生のユーモアたっぷりのトークと実演指導で、難しいスキ
ルを実践的に楽しく学ぶことができました。
(写真は講師・生徒の許可を得て掲載しています)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。